RSS

ギリシア旅日記1

憧れのギリシア旅行をおおくりします。
写真、少ないです。 すみません。 楽しむことが優先でした。
名古屋セントレアを出発して成田、そしてパリ、アテネ、1泊してサントリーニへ。
20時間かかって、アテネまで、遠いです。翌朝2時間半でサントリーニ
くたくたで、ホテルまで すごい石畳の坂道を荷物引きずって歩いたその時、
この景色ですよ!気温39度 今の状況が分からなくなってしまいました。
この景色が見えるレストランで、興奮したままオーダー。
サントリーニ特産のリキュール、キンキンに冷えた白ワイン。
エビ、カニ、鯛と海産物ざんまいのオーダー。赤ワインとリキュールのアイスクリーム。
下の写真の景色を見ながらなので、すべてが最高の味で、たぶん。
のりのりでチェック!現実に戻りました。
ギリシアでは、海産物が日本より高かったのです。値段、見てませんでした。
鯛一匹が2万円弱したのでした。海が近いからといって、豊富に取れるとは、限らないのです。
ちなみに肉は、羊も豚・牛・鳥もかなり安いです。2千円もあれば、お腹いっぱいです。
それと もうひとつ、ホテルの入り口・階段」は、狭く急勾配なので、
荷物は軽く・小さくが大切です。苦労しました。はい
サントリーニ島には、中心街フィラと芸術の町イアがあります。
空港があるフィラに泊まったのですが、この町は眠らない町で、
なぜかというと、前の湾から豪華客船のお客様が、小船で渡ってくるので
夏の観光シーズンしか働かない店主が、お金持ちの人々相手に、
貴金属・ブランド品を朝の4時まで売っていて、朝食と掃除をして、
5時オープンって感じなんです。すごいバイタリティーでした。
比較的治安もよく、気さくな人々でマナーさえ守っていれば、
どこでも楽しく過ごせました。朝食が、すごく甘いものしか無いのには、まいったかな。

普通の民家でも、こんなにすばらしい景色を提供してくれてます。

散歩には最適な絵柄ですが、トランクを持っていると地獄、自分の状況次第ですね。